ヘルスケア通信

newshealth.exblog.jp ブログトップ | ログイン

進化の歴史が、また1ページ 2

 昨年秋から、今年にかけて、院内外に、細かなマイナーチェンジをいろいろと施しています。
本当に細かなとこから言えば、インフルエンザウィルス対応の空気清浄機の設置とか、トイレの便座ウォーマーの設置とか・・・、ま、今更といえばいまさらで、ちっとも自慢にはなりませんが f(^^;))。
 
 あと、高齢の方が立ち上がるときにつかまる手すりとかも設置しました。
バリアフリーを目指すとどうしても、靴を脱ぐときの段差が大きくなります。そうすると靴を履いて立ち上がるときが一苦労になるのです。 
靴を履いたまま診療室に上げると清潔の確保が難しくなります。バリアフリーの難しい所です。 
もちろん、靴を履くためのイスは置いてあるのですが、やはり、床に座り込んで靴を履こうとするおじいちゃんおばあちゃんもいるのです。いろいろな方に対応できるよう、手すりの設置となりました。
これで、すこしでも楽になってくれるといいですね。

 ところで、個室診療台への液晶テレビの設置に伴い、ゴッホの「夜のカフェテラス」(複写)がトイレに移動になりました。
前にも書きましたが、「夜のカフェテラス」は僕のブログのタイトルにも借用した、非常に素晴らしい絵です。
ゴッホさんごめんなさい、貴方の絵を支えられるような壁面は、もうトイレにしか残ってなかったのですm(_ _)m。
by healthcarenews | 2010-05-25 23:25 | 山本歯科ツアー

貴方の健康の舵取りを。堺市北区中長尾町、山本歯科医院の歯科に関する情報のページです。


by healthcarenews
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite