ヘルスケア通信

newshealth.exblog.jp ブログトップ | ログイン

セラミックによる審美回復症例

 今回はメタルボンドセラミックによる審美回復の症例です。

 患者様は29歳女性。前歯を綺麗にしたいと来院なさいました。
術前です。
セラミックによる審美回復症例_b0119466_1691855.jpg

 正面2本の前歯は、神経が死んでしまっていて変色しています。また右上の2番目の歯は硬質レジン前装冠が変色し、スキマも開いて不適合になっています。
 はじめはホワイトニングのみによる治療も検討しましたが、すでに、正面に大きなプラスチック修復が施してあり、変色の度合いが強い事、歯の形そのものが、幅が広く、長さが短い形態で審美的ではなかった事、またそれが歯列不正を誘発している事などから、メタルボンドセラミック冠にて修復することになりました。

 まず仮歯を入れた後、初期治療を行いながら、ホワイトニングを行います。
仮歯の段階で、歯の形態や咬み合わせを、患者様の希望に合わせて調整しておきます。
そして、色の安定を待って、最終修復を行います。
セラミックによる審美回復症例_b0119466_1692563.jpg

術後です。
 まず歯の出っ張りを減らし、女性らしい細長い歯の形態を与えました。
歯の色も3段階ほど明るい色を選択しました。

 術前、やや無骨な印象を与えた口元は、女性らしい美しい口元に変わりました。
患者様にも、大変喜んで頂けました。

■メタルボンドセラミック冠 1本 94500円(消費税込み)~

オールセラミック&メタルボンドセラミック&ハイブリッドセラミック 2
by healthcarenews | 2011-03-21 17:03 | 審美治療・セラミック

貴方の健康の舵取りを。堺市北区中長尾町、山本歯科医院の歯科に関する情報のページです。


by healthcarenews
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite