ヘルスケア通信

newshealth.exblog.jp ブログトップ | ログイン

遺伝だけでは歯は悪くはならない、という事・・・。予防歯科再考。

 さて、今夜のヘルスケア通信のカテゴリーは予防歯科です。
当院の予防歯科スタッフは、自分で言うのもなんですが、実はかなり優秀・・・、と、改めて気付かされる(←スタッフに怒られます(;'∀'))トピックが今年は2,3ありました。
まずはその中のひとつから・・・。

 まずは症例をご覧ください。
遺伝だけでは歯は悪くはならない、という事・・・。予防歯科再考。_b0119466_00163929.jpg
遺伝だけでは歯は悪くはならない、という事・・・。予防歯科再考。_b0119466_00153232.jpg

 まったく雰囲気が違う2枚の写真ですが、この2枚には実はすごい共通点があります。
もちろん、上が術後で、下が術前!?ってことはありませんよ(笑)。さすがにそれはありません・・・。

 さて、この2枚の写真。
実はどちらも73歳の女性。しかも生年月日も同じ、1943年の2月**日。
そう、お二人は一卵性の双子なのです。
生まれる順番では、上の写真が妹様、下の写真がお姉様。
残念ながら、お姉様の方には歯が全部で6本しか残っていません。

 一卵性双生児なので、理論上、遺伝体質はまったく同じはずです。いわゆる歯性(はしょう)はまったく同じ・・・。
なのに、これだけ大きな違いが出た理由は何なのか・・・?。

 いろいろ理由はあるでしょうが、その大きな理由のひとつとして、妹さんは当院で、もう20年以上、きちんと定期的メンテナンスを受けて来られた、ということです。
お姉様の方は、高知の方に住んでおられたり、とか、親の介護があったり、とか、様々な理由で、きちんとした手当を受けることができずに今日まで来たのです。

 たまたま今年、妹様の家に遊びに来ておられて、当院を受診される機会がありました。
お顔を拝見すると、パッと見では区別がつかないほど、そっくり。お声も雰囲気もこれまたそっくりのお二人でした・・・・。なのに・・・。

 左右もご覧ください。
遺伝だけでは歯は悪くはならない、という事・・・。予防歯科再考。_b0119466_01263092.jpg
遺伝だけでは歯は悪くはならない、という事・・・。予防歯科再考。_b0119466_01273284.jpg
遺伝だけでは歯は悪くはならない、という事・・・。予防歯科再考。_b0119466_01281172.jpg
遺伝だけでは歯は悪くはならない、という事・・・。予防歯科再考。_b0119466_01282658.jpg
 よく見ると右の正面の前歯の形がまったく同じなのがわかります。しかし、虫歯の進行度も、歯周病の進行度もまったく違います。

 この貴重な症例から得られる答えはひとつです。
 歯の健康を左右するのは、遺伝因子より環境因子!
つまり、歯が悪くなるのは、親の遺伝や体質ばかりではなく、その後の毎日のお手入れや生活環境、食生活、適切な医療を受けられる環境などに大きく左右される、ということです。(ただし、歯周病の中には、遺伝因子の影響が大きいものもありますが・・・)

 この症例は、このことを証明する貴重な資料となりますので、お姉さまにご協力をお願いしたところ、快く了解して頂き、写真等を撮らせて頂きました。
場合によっては日本ヘルスケア歯科学会の方にも資料提供させていただくよう承諾も頂きました。

 お姉様の方には、残っている歯にも虫歯ができていましたが、幸い小さな虫歯だったため、最小限の治療で済ますことができました。
しかし、前歯のダメージはかなり大きいため、もう数年以内に2~3本は歯を失うことになるでしょう・・・。

 当院では10年20年とメンテナンスを続けて頂いている患者様がたくさんいらっしゃいます。その方たちを見ていると、もう長年悪くならないため、予防歯科はもう必要ないのか、と思った時もあります。しかし、今回のような症例に出会うと、改めて、きちんとした予防メンテナンスの積み重ね、そして生活習慣の指導、改善など、患者様としっかり向き合うことが大切なのだな、と思い知らされます。

 予防メンテナンスはスタッフの仕事です。そして当院の予防スタッフは優秀です。おまかせ下さい。
僕の仕事は、歯が長持ちするように、きちんとした治療を突き詰めることです。
そのためには、まずはMI(最小限治療)そして、そのためのダイレクトボンディングであり、根管治療であり、インプラントです。おまかせ下さい。

 来年も山本歯科医院スタッフ一同がんばっていきます。



 






by healthcarenews | 2016-12-24 01:48 | 予防歯科・メンテナンス

貴方の健康の舵取りを。堺市北区中長尾町、山本歯科医院の歯科に関する情報のページです。


by healthcarenews
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite